大学生シンドローム

地方学生が東京進出を目指すストーリー

夏インターン終了🌻

 

みなさんこんにちわ

 

ふくちゃんです!!!

 

今日は東京最終日になりました。

8月の前半から含めると2週間以上の滞在になりました。

 

意外と早かったなという印象ですが今日はその2週間を

振り返りたいと思います!!!!

 

インターンに参加した理由

 

今回の夏休みふくちゃんがインターンに参加した理由

 

これは何個かあるんですけど

 

やはり大きな理由は

 

ベンチャー企業の実態を知りたい。

 

ですね。

 

実際みなさんが大学に進学するときや次の自分のステップに進む時って

オープンキャンパスやその進む先についてある程度調べると思うんです...

 

僕が今回インターンに参加した理由はその感覚ですね

 

どんな就職先になろうと就職活動解禁のときを待ってたら遅すぎる

 

半年もない間でしかも内定まで獲得しないといけない状況で

楷書のことも知るなんて無理だと感じました。

 

なので夏休みの時間のたくさんある時期に行けるところは行こうと決めた

のが今回のインターンを受けようと思ったきっかけですね。

 

インターンって

 

インターンってひとくくりにされていますけど実際は

 

①長期インターン

②短期インターン

③内定者インターン

 

などなど

 

様々な種類があるんです。

 

特に自分が今回参加したインターンは全て1dayでした。

 

先述した通り今回のインターンに参加した理由の大きな理由の一つには

会社のことについて知るというものがありました。

 

しかし

 

1dayインターンでは実際知るところまでは厳しかった。

 

会社の人たちが実際に自分たちのチームに入って一緒に新規事業を立案していく

 

その経験を積むことをできたんですが

実際に会社はどのようなチームでどのように議論が進んでいるんだろう・・・

 

なんてことは知ることができず・・・

 

本来の目的とは少し離れてしまったかもしれません。

 

しかし、会社の人との繋がりはできたように感じます。

懇親会になるものがインターン終了後にあり社員の方と関わる機会が多くありました。

 

その懇親会でどれだけ社員の方と話すことができるか

 

機会をうまく使えれば会社のことを知ることはできたなという感想です。

 

みなさんもインターンに参加するのであれば

ある程度の目的意識を持ち参加することをオススメします!w

 

”与えられるのを待つのではなく自ら獲得しにいく”

 

この精神大事にしていきましょう!!!!

 

さようなら〜